歯周病が慢性化すると、細菌の侵入がアップする⁉

2021/06/09

歯周病が慢性化すると、細菌の侵入がアップする⁉

お口の中は、硬い組織の歯が軟らかい組織(歯肉)の中に植立するという、他の身体部分とは違った解剖学的特徴を持っています。

歯は歯肉(歯肉上皮)を突き破ってお口の中に露出しているため、上皮というバリアの連続性が失われていることにもなります。そして、歯肉と歯の境界部には歯肉溝という溝が形成されていて、ここがお口中の細菌の住処となっています。

歯周病は、歯肉溝へ歯周病菌の悪玉細菌などを主体とした細菌感染で引き起こされて慢性の経過をたどるものであります。歯周炎が進行すると上皮のバリアがなくなり、歯肉溝が深くなって、細菌塊と生体が直に接することになります(歯周ポケット)。28歯すべてに5〜6mmの深さの歯周ポケット(炎症をおこし深くなった歯肉溝)を有すると仮定した場合、細菌塊と接する表面積は、大人の手のひらほどにも及ぶのです。こういった状況下では、上皮も炎症によって潰瘍を形成し、細菌が組織内に侵入しやすくなります。

また、細菌感染で引き起こされた炎症巣からは、さまざまな病原因子(蛋白質分解酵素や内毒素など)が遊離します。炎症や骨の吸収が引き起こされ、これらの物質が血液中に侵入すると、他の臓器で疾患を誘発する危険因子になると考えられています。歯周病はもはや、お口の中だけの病気でありません。歯周病菌の侵入門戸を防ぐためにも、正しいホームケア方法とホームケアではとりきれない細菌を歯科医院でクリーニングすることで、一生健康なお口で過ごすことができます。