マウスウォッシュの使い方って?

2023/03/02

マウスウォッシュの使い方って?

普段から歯磨きした後にマウスウォッシュを使っている方、歯磨きできないときに使ったりしている方などが多いのではないでしょうか。しかし、このマウスウォッシュの使い方を理解しているでしょうか。今回は口の中の殺菌して、虫歯や歯周病、口臭などをケアするマウスウォッシュの正しい使い方を確認してみましょう。

マウスウォッシュの正しい使い方

1.歯垢や舌苔は歯ブラシでとっておく

マウスウォッシュは、まず歯垢を歯ブラシでとってから使うのがおすすめです。歯磨きの代わりとなるものではありません。マウスウォッシュの目的は口の中の菌を殺菌することが目的だからです。歯垢などの汚れには菌がたくさんついており、また歯の表面には歯ブラシなど機械的除去でないと取れないバイオフィルム(細菌の塊)があるからです。また舌にこびりついたような真っ白い苔状の「舌苔」も気になる方は先に落としておきましょう。舌苔は舌専用のブラシを使いましょう。原因菌を少しでも減らしてからマウスウォッシュをすることが一番効率的であります。

2. マウスウォッシュ後は飲食を控える

マウスウォッシュの効果を長持ちさせたいなら、マウスウォッシュの直後には飲食を控えてください。少なくとも30分程度は何も口にしないのがベストになります。。

3.マウスウォッシュのし過ぎに注意

マウスウォッシュのし過ぎは口の中の常在菌までも排除してしまうため、口内環境を乱す原因になるとも言われます。もしマウスウォッシュを使うのであれば、多くても1日2〜3回までに留めましょう。

液体タイプのものは、マウスウォッシュの他にデンタルリンスがあります。口の中を洗浄するという点では同じですが、大きな違いがあります。それはブラッシングするかどうかということマウスウォッシュは「洗口液」とも呼ばれ、口に含んですすいだら吐き出します。一方、デンタルリンスは「液体歯磨き」とも呼ばれ、口に含んですすいだ後、ブラッシングすることで効果が発揮される仕組みになっています。それぞれ使用方法の記載を確認してみてください。

ウィルス感染症予防対策には、専門家による口腔ケアで バイオフィルムを除去することが感染症対策に大切!・・はこちら>>

口臭対策をしながら歯周病予防もバッチリ! ~ホワイトエッセンスブレステック~・・はこちら>>