自分のお口の健康のために自費クリーニングがお勧め! ~一生健康的な歯で過ごせる~

2023/12/22

皆さんは歯が痛くなったり、歯茎が腫れたり、被せ物が壊れたりして歯科医院に受診されるかと思います。もちろん虫歯や炎症は病気なので、早めに受診していただければよいですが、お口の中に問題がない状態から歯科医院に通って、一生健康的な歯でいられることができます。

それは「定期的なクリーニング」を継続していくことです!

歯周病や歯肉炎などない健康な方には、自費クリーニングがお勧めです。

一般的な保険クリーニングでは、10分~15分で歯石だけを除去します。また、汚れや口臭の原因となるバイオフィルム(細菌の塊)を取り除くことはできず、表面の汚れを取る事しかできません。バイオフィルムは粘着性が高い細菌で、歯磨きや施術範囲が限定されている保険クリーニングでは一度で取り除くことはできません。さらに、着色汚れは病気ではないので、着色汚れを取ることを目的としていません。保険の制約関係で、一度にすべての歯をクリーニングすることはできませんので、通院頻度も2回以上必要になってきます。

当院で行っている自費クリーニングでは一度ですべての歯の汚れにアプローチします。60分かけて、丁寧に全ての歯をクリーニングするから着色・汚れをしっかりと取ることができます。歯と歯の間を全てフロスできれいにしたり、歯に汚れをつきにくくする研磨を2度したり、口臭予防として舌クリーニングも行っております。また、施術空間は治療室とは別の完全個室をご用意しており、エステのような感覚で来院を楽しみに通ってくださるお客様が多いです。

定期的にクリーニングを受けている方と受けていない方では、80歳時点で残る歯の本数は、受けている方は26本、受けていない方では13本と、歯の本数が13本も変わるという研究があります。抜けた歯を補うために、見た目のよい自費治療となると高額になってきます。クリーニングで歯周病を予防することで、将来かかってしまう治療費を抑えて、自分の歯でいつまでも生活することができます

自費クリーニングでは一度の来院で歯周病菌を半分以下に減らすことが出来ますので、自分の健康のために美容院にいくように、ちょっとだけお金をかけてみではどうでしょうか。

お口の細菌は体の中で最も高密度!!  ~バイオフィルムって~・・はこちら>>

ウルトラファインバブルでクリーニング!  さらに予防効果アップ!・・はこちら>>